aloha ! moon fish

桜が今年も咲きました

ALOHA!

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

私たち親子は元気で暮らしています。

毎日、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくて、

実は尊いことの積み重ねだということを、

娘が生まれてからずっと、理解していたつもりでした。

だけど、この1カ月であらためて実感し、自覚し、

もっともっと、すべてのことに感謝して暮らすようになりました。

きっと、人生が大きく変わってしまわれた人がたくさんいらっしゃるはずです。

「これ以上、ひどいことはないから、あとはもう上がっていくしかないから」。

とある被災された女性が涙ながらに言っている場面をニュースでみました。

私はきっと、こんな惨劇に自分が巻き込まれたとしたら、

正気ではいられないと思います。まして娘を、愛する人を亡くしてしまったとしたら。

きっともう、これ以上の絶望はないことでしょう。

今、何かわからないけれど心のどこかが痛む人、なんとなく調子が悪い人。

意味もなく涙があふれてしまう人。やる気がでない人。

前向きになれない人。無力感にさいなまれてる人。

大丈夫。きっと、みんな心のどこかで何か傷を抱えています。

みんながどこかで傷つき、悲しみを抱えています。

だから、安心してください。

でも、私たちは被災していません。

だから、私たちにできることは、こういう時だからこそ、笑っていよう、ということ。

フラを踊る時もそうなのだけれど、最初は作り笑いをしていたとしても、

いつかそれは本物の笑顔になる。

その笑顔を見た人はまた笑顔を返してしまう。

笑顔はどんどん連鎖します。

今は心から笑えなくてもいいから、焦らなくてもいいから、

少しずつ笑っていきましょうね!

私は今回のことでわかったことがたくさんあります。

私には大切な人がこんなにたくさんいてくれるんだ!

一人でも欠けたら本当に辛いと思う、友人や仲間。

そして横を見れば大切な娘が静かに眠っている。

温かいご飯にお布団にお風呂。

落ち込みそうな時にレッスンにいけば一緒に踊ってくれる仲間たち。

本当に、ありがとう。ありがとう!

みんな、本当にありがとうございます。

私たちの使命は、自分の人生を、笑顔で生き抜くことではないでしょうか。

そして、大切な人に向かって「大好きよ」と表現していくことではないでしょうか?

一人の人間として、フラダンサーとして、母親として、女性として、

そう思っています。

誰かが自分を気にかけてくれる、それだけで心が温かになる。

誰もが一人きりじゃなくて、誰でも大切に思っている人がいる。

自分がどれだけたくさんの愛につつまれているか、今、感じるだけで

心が温かくなりませんか?


…長くなってしまいました。どうかみなさん、自分に優しく、みんなでいたわりあって

生きていきましょうよ、ね?
# by gupimona | 2011-04-14 14:11 | 感じたこと

深呼吸

ALOHA!
気付いたらブログも結構長い間続けることができました。
愛想もなにもないたいした情報もないブログですが
いつも見てくださったり、コメントやメールをくださってたみなさん、
どうもありがとうございます!

このたびaloha! moon fishはしばらくお暇をいただくことになりました。

また何らかの形で皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
突然どこかで復活することもあるかもしれませんが、
ひとまずは深呼吸して、休憩に入ります。

私も娘も、とっても元気に兵庫で暮らしています。
ご連絡、大歓迎です!
これからもどうぞどうぞ私たちをよろしくおねがいします。

MAHALO!
# by gupimona | 2010-11-30 21:18 | 感じたこと

さかあがりできた!

f0080716_16201231.jpg

f0080716_16201222.jpg

f0080716_16201255.jpg

ついにさかあがりができるようになりました!おまけに登り棒でスパイダーマン!おめでとうー。
# by gupimona | 2010-11-26 16:20

ダブルレインボー

f0080716_1621422.jpg

こないだ虹が出た日。すごーいダブルレインボーをアイちゃんが見たそうで写真を送ってくれました。これをみてみんなで幸せになりましょう!もちろんアイちゃんの幸せ願ってるからねー!
# by gupimona | 2010-11-26 16:02

こんにちは赤ちゃん

このところ、数件たて続けに赤ちゃん誕生のお知らせをもらいました。

湘南時代、同じ保育園に通ってたママであり、いつも私のお肌の相談にのってくれてた
仲良しの某化粧品メーカーママ。彼女は私よりちょっと前に離婚し、娘と実家に暮らして
いたのですが、男の子2人と暮らす男性と知り合い結婚。一気に3人の子どものママに
なっていました。それだけでもすごいのに、秋に赤ちゃんを産んだのです!

すげー!肝っ玉母ちゃんだー!!!
「にぎやかで楽しいよ」だって!

もう一人は20代の頃からずーっと仲良くしてくれてて、今は東京でバリバリ仕事してる
カメラマンの友達。待望の赤ちゃん。出産に30時間もかかったらしいけど
元気で育てやすい男の子とのんびり育児を楽しんでる。

赤ちゃん産むの、本当に大変。
私の時も「もうだめ、途中でやめたい」って思ったわ。
でもやめたくてもやめようがなくて泣いた(笑)。

一人で一晩中病室で陣痛と戦って、やっと朝方子宮口が開いて。
そこからさらに数時間。まだ生まれない、って助産師さんが言ってたから
誰も病院にはいなくて、私、最初から最後まで一人きりで産んだんだもん!

これ、結構自慢(笑)。でもほーんと死ぬかと思った…。

娘はなかなか下に降りてきてくれなくて、とうとう左右から二人の看護師さんが
タオルでお腹をぐぐーっておさえつけることになったんだけど、あのときの
恐怖は忘れないわ…。

でもまあ、あの時泣いてがんばったから娘がいてくれるんだけど。

送られてきた赤ちゃんの写メをみて自分の出産を思い出しました。
赤ちゃんってほーんとにすごい存在感。
周りを、ただいるだけで幸せにしてしまうんだもの。

おめでとう!そしてほーんとにお疲れ様。

まるでもう、ばあやのような心境な私です(笑)。
# by gupimona | 2010-11-22 08:12 | 子ども

あっさり味が好き!

このところ、娘の学校のPTA絡みのややこしい話にまきこまれそうだった。
なんか、こう、私、イヤらしいっていうか、「今の話はなかったことに」とか
「誰にも言わないで。私からはきかなかったことにして」って、そういうの、
嫌い。ほーんとにアホらしくなってくる。

なんのためのPTAなんすか?
子どもたちのためでしょう?
大人の事情なんかどーでもええわ!

なんでこう、あっさりできないかな?
地域柄、昔からそれは考えてたことだけど。
口と腹が違うっていうの、私にはほんとに理解できないわ…。

そういう教育、うちではしてないし。

最近、娘は元気で楽しそう。
たぶん、私がいつも学校から帰ってきたら家にいるっていうのも
理由のひとつ。
夜のレッスンのときはすごいぐずる。

娘にとってはいいことだとは思うんだけど、働かないとまずいんですが…。
どっちをとるかは、仕事してる母親(ていうかシングルマザー)永遠の課題。
どっちも両立させてるお母さんたちってえらいなあ…。

最近サンタクロースはママだった、ということを突き止めて
鼻高々な娘からクリスマスプレゼントのおねだりがありました。
「ママから1個と、ママサンタから1個ね!」

って、
なんでやねーん!!!!
# by gupimona | 2010-11-19 08:33 | 子ども

真冬の虹

f0080716_16561937.jpg

いっくら頑張ってもさあ、どうにもならないことって、忘れてたけど結構ある。
それは、私のせいだけじゃなくて、本当にどうしようもないこともいろいろあって。
自分のやるべきことを精一杯やったらもう、あとは神様に任せるしかないんだよね。
ちょっと曇った、今日の空みたいな私の心。

そんなとき、上を見上げると真冬の空に大きな虹が消えかかっているところだった。
思わず写真を撮る!

そうこうしているうちに、携帯にメールが届いた。
「虹が出たよ!」
って虹の写真付きで。

遠く離れたところで、同じ虹を見てる。
そして、同じように写真を撮ってる。
同じものに感動してる。
私も写真を見せようと思ってたところだったから、
同じこと考えてたんだなあ、って笑ってしまった。

なんだか、そんなことがあると、心が温かくなるね。
# by gupimona | 2010-11-18 16:56 | 田舎ライフ

願い事

最近、散歩ついでに娘とよく近所の神社に行きます。
お互いに願い事は内緒にして、神様にお願いするのです。

結構、願い事をきいてくれる神様だと私も娘も勝手に思ってるんです(笑)。
私も本気でお願いしてますから…。

神社はいつ行っても誰もいなくて、なんとなく好きだなと思える空気。
私が子どもの頃からずっと通ってる場所だし、なんとなく波長があう(と勝手に思ってる)?

ある日娘に「ねえ、なんてお願いしたの?教えて」ときいてみたら

「いろんな願い事が全部かないますように」


…ってお願いしたらしい…。

ドあつかましいなあ、と思うけど気持ちはわかるわ~。
私もちょっとだけしかお賽銭してないくせにすっごい長い間
お願いしちゃうもんなあ。

写真は今年の夏もお参りにいった鎌倉・長谷観音の境内。
いつ見てもこの可愛いお地蔵さまには癒されます。
f0080716_1455461.jpg

そしてとってもきれいなハスの花。
f0080716_14561184.jpg

# by gupimona | 2010-11-16 14:56 | お出かけ

バードオブパラダイス

f0080716_1305967.jpg

# by gupimona | 2010-11-16 13:01 | お出かけ

コスモス

f0080716_125476.jpg
f0080716_12543431.jpg
f0080716_1255417.jpg
f0080716_12552370.jpg

# by gupimona | 2010-11-16 12:55 | お出かけ